はくさいのメモ帳

調べたことのメモをするだけです

CavetubeはAdobe CirrusでRTMFPらしい

しばらく留守にしてた配信関連の調査作業(?)を再開したのですが、今はCavetubeでどうも映像・音声の配信が始まりにくい状態になってるらしく、以下のような管理者のアナウンスが流れてました。

7/7 13:00
昨日同様、動画の再生がなかなか始まらない問題が発生しています。
2分待って再生開始されない場合はプレイヤーにあるリロードボタンを押してください。
2分以内にリロードを行うと逆に再生開始されづらくなります。
昨日の傾向から夜にかけてさらに繋がりづらくなることが予想されます。
CaveTubeでもホストが増えることが予想されるので、配信者の方は本日に限り
ビットレートを映像と音声合わせて700kbps程度まで下げていただけると幸いです。

で、興味あるのがその次の一文

原因はAdobe管理のサーバに負荷が掛かっているためです。
一応現象について簡単な図解を用意したので、興味ある方はご覧ください。

Cirrusっていうのかー、調べる手間が1つ減った。というか露骨に自分のような人向けのメッセージだと思ったありがとう。Flash Media Serverの一機能を限定公開したものでRTMFPでのストリーミングを可能にするためのもののようだ。パケットをキャプチャしたのでもないので推測だけど、UDPでNAT越えるための仲介とかをしてるんだと思う。大規模なサービスが急激にこれを利用しはじめたのでもなければ、大方また中国人が攻撃して仲介機能がパンクってことなんだろうね。

ある意味善意のサービスにこういうことする人は本当に滅んで欲しい。いや善意のサービスでなくてもダメだけど。